ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

祝金メダル、1位と2位に世間の注目の差は?

文/齋藤 伸也 :: 2022.02.23

熱戦が繰り広げられた冬季北京オリンピックが終わりました。

その中で、金メダル1個、銀メダル3個と大活躍された
女子スケートの高木美帆選手に注目してみます。

気になっているのは、1位金メダルと2位銀メダルで、
どれくらい世間の注目度が違うのか、ということです。

注目の度合いを、検索エンジンで検索される回数でとらえ、
メダル獲得日に「高木美帆」と検索される回数がどう変化するか、
Google Trendsを利用して検索数量で比較してみました。


▼メダル獲得日の「高木美帆」検索数グラフ
============================
2/07 |||||||||||||||||||||||||
(銀)女子1500メートル

2/13 ||||||||||||||||||||||||
(銀)女子500メートル

2/15 |||||||||||
(銀)団体女子パシュート

2/17 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(金)女子1000メートル
============================
Googleトレンドにて最も多い日を100とした場合の検索量グラフ
https://gti.page.link/9Munn8ExoLqucK7S7


検索数量をグラフにしてみると、一目瞭然でした。

金メダルも銀メダルもとんでもなく凄いことに違いないのですが、
注目され具合でいえば、1位と2位には「2倍」の差がある!
ということです。

同一選手が銀・銀・銀・金と獲得してくれたおかげで、
このような比較検証をすることができました。
高木美帆選手、ありがとうございました。


やはり、No.1の称号は大きいと感じます。

高木美帆選手のようにオリンピックの金メダルといかなくとも、
企業活動においてもNo.1は重要でしょう。

業界No.1、シェアNo.1、地域No.1、カテゴリNo.1など、
何かしらのNo.1、再発見・再定義してみてはいかがでしょうか?

2022.02.23


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。