[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
サイトの集客が増えると、だいたい嬉しい
サイトの集客が増えると嬉しいですよね。
Web担当からこんな声があったら、素直に喜びます。
↓
「前日比150%の集客でした!」
「前年の2倍は固そうです!」
「とにかく、すごい集客で。。。」
そこで、気になるのが集客が増えた結果です。
「どれくらい商品が売れた?」
「どれくらい問い合わせが増えた?」
と聞くと、まれに増えた集客と
まったく連動しない結果に遭遇するときがあります。
そんな時は「集客の中味」に目を向けてみましょう。
本来的な集客としてイメージするのは、
こんな感じの内容かと思います。
↓
・検索エンジンで上位に露出した集客
・自社からのプロモーションで増えた集客
・ニュースサイトやSNSなどで紹介されて増えた集客
しかし、集客が増えたのに結果がともなっていない場合は
こんな感じの集客増ではないかと、チェックしてみてください。
↓
・検索エンジンのロボットなど、人間では無い集客
・事件事故や誹謗中傷など、商売のプラスになりにくい集客
・同名企業や同名商品と勘違いされて増えた集客
ここにあげた以外にも、多種多様な集客増がありますので、
集客と結果が連動していない場合は、要注意です。
2021.11.24