ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

リスティング広告から成果が出ないのですが?

文/齋藤 伸也 :: 2021.09.22

Google ・ Yahoo! などの検索結果の上位に掲載されている
リスティング広告はよくご存知のことと思います。

コラムタイトルそのままに
「リスティング広告から成果が出ないのですが?」
といった質問をいただくことがあります。

皆様の会社ホームページでは、効果の程はいかがでしょうか?

リスティング広告から成果が出ていないと感じる場合、
シンプルに考えると自社ホームページの現状によって、
下記の2パターンが考えられます。


▼自然検索では、顧客獲得がうまくいっている場合

自然検索ではうまくいっている場合、
ホームページの接客力があることを証明できていますので、
リスティング広告の運用がイマイチの可能性が高いです。

なにせ、リスティング広告では、検索キーワードはもちろん、
広告掲載文・掲載地域・掲載スケジュールなど、
各所にわたって掲載有無の管理ができます。

効果が出ている箇所をさらに伸ばし、
効果が出ていない箇所は改善や掲載中止をしていくことで、
ほぼ着実に改善活動ができるからです。

ものすごく地味な作業になるかと思いますが、
改善活動を継続していきましょう。

▼自然検索でも、顧客獲得がうまくいっていない場合

この場合、ホームページの接客力不足の可能性が高いです。
加えていえば、ホームページの接客力だけでなく、
リスティング広告の運用にも問題がある可能性があります。

さらに加えると、ホームページや広告の問題ではなく、
商品そのものが伝わりにくいといったことも考えられます。

どこから手を付けてよいか難しいところですが、
競合他社の良い点をお手本にしてみたり、
広範囲な知識を持つ専門家に相談してみたりなど、
できるところから順次進めていきましょう。


以上、シンプル化して2パターンで解説しましたが、
現場レベルでは問題は複雑化している、というのも実情です。

OKとNGの箇所を一つずつあぶり出し、
・OK箇所は伸ばし
・NG箇所は改善 or 中止
という地味な活動で、着実に成果を改善させていきましょう。

2021.09.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。