[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
【集客力】×【接客力】=【営業力】
イーナチュラルは「ホームページを『できる営業マン』にする」
というコンセプトで事業を展開しています。
そんな中、常に頭に思い描いている公式がこちらです。
【集客力】×【接客力】=【営業力】
掛け算になっているのがポイントで、
・ホームページに集客する力
・ホームページで接客する力
両方とも伸ばさないと、営業力が伸びることはありません。
どれだけ素晴らしい集客力を持ったホームページでも、
接客力がゼロなら営業成果もゼロ。
どれほど素晴らしい接客力を持ったホームページでも、
集客力がゼロなら営業成果もゼロ。
そんな悲しいことになってしまいますので、
くれぐれも集客だけに没頭とかはご注意下さいませ。
この【集客力】や【接客力】をどうやって伸ばすかですが、
「集客」と「接客」、どちらにも登場する「客」に
ご注目ください。
貴社の本当のお客様は、どこの誰ですか?
貴社の本当のお客様は、どんな課題を抱えているでしょうか?
貴社の本当のお客様は、何に心を動かされるでしょうか?
集客も接客も、お客様の行動の結果です。
これだけやっておけば間違いない集客術、
といった類のものは後から情報を仕入れるとして、
「貴社の本当のお客様がどんな人か?」
という最も根本的なところから
スタートしていただくことをオススメします。
そうすれば、
【集客力】×【接客力】=【営業力】
の公式を伸ばすヒントが、どんどん見つかるはずです。
2021.08.25