[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ゼロから考える
最近、全くのゼロからホームページを制作する機会に恵まれました。
弊社の場合はすでにホームページはあって、うまくいっていない・
改善したいといったお願いのされ方が多いので、更地の状態からの
制作はあまりありません。
付け加えると、紙の会社案内もありませんでしたので、
今回を機会に文章を起こす必要もありました。
ということで、ライターさんに入ってもらいつつ本格的な取材を
行ったのですが、お客様と私たちの双方にとって有益だったなと
感じています。
当たり前ですが、私たちのお客様への理解は深まります。
そしてお客様自身も自分たちのことを客観的に相手に伝えることで、
普段はなんとなく考えていることを改めて見つめ直したり、
新たな発見があったりと、今後の活動のヒントが得られた様子です。
ウェブに掲載する文章は、自社サービス内容が変わらなければ
イチから見直しする機会は少ないと思います。ちょっとずつ
変更を加えていく秘伝のタレ形式でのコンテンツ改善と言える
でしょうか。
一方で、今回のようにイチからコンテンツを見直すという
やり方は全体的に棚卸しのような効果もあり、少しずつの変更では
得られない改善効果がありそうだと再認識しました。
物事をゼロから考えるのはしんどいことですが、
得られる成果も大きいのではと感じました。
2021.08.11