[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
セルフからプロまで、Webマーケの実現方法は色々
突然ですが、こんな時どうしますか?
「デートで美味しいパスタを食べたい、食べてもらいたい」
人や状況によって、色々な選択肢がありそうです。
・素材からこだわって、自分で作る
・コンビニで材料を買ってきて、自分で作る
・スーパーで惣菜を買ってくる
・惣菜工場で働いている人に料理を依頼する
・チラシが入っていた近所の店に行く
・とっておきのイタリアンに行く
etc.
どれが正解ということもありませんが、
何となくニュアンスの違いは想像できますよね。
きっと、食事をするシチュエーションに合わせて、
適材適所で選んでいただいていると思います。
これが、Webマーケティングの分野になってくると
想像しにくくなる場合もあるようです。
「Webで見込顧客を獲得したい」
そんなシチュエーションの時に。
・本を買ってきて、自分で作る
・無料サービスを申し込んで、自分で作る
・パソコンに詳しい人に依頼する
・パソコン工場で働いている人に依頼する
・電話営業してきた会社に依頼する
・とっておきのWebマーケ会社に依頼する
正直なところ、ホームページは誰にでも作れます。
一方で、できあがったホームページの結果は、
驚くほどピンきりです。
だからこそ、依頼先の選定が難しいですよね。
我々が依頼先を見つけると仮定しても、
判断材料としては、実績・担当者の相性・予算感
あたりになってしまいそうです。
ただ、Webで見込顧客を獲得するには、
Webだけでお客様を集めてきて、
Webだけでお客様に行動してもらう必要があります。
たかがホームページ、
されどホームページ。
読者の皆様におかれましては、自分でできるところ、
しかるべきプロに依頼するところを見極めて、
安定したWebマーケティングを実践いただければ幸いです。
2021.01.27