[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
営業マン代わりの『営業ロボ』
イーナチュラルでは、20年前の創業当初から
ホームページを営業に活用することを
主たる事業として行ってきました。
元はと言えば、自分が営業マン時代に苦労した新規開拓営業に、
ホームページがとても有効だと強く思ったのが、
そもそもの創業のきっかけです。
その思いは、下記のメッセージに込められています。
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ホームページを「できる営業マン」にする!
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自社でも、支援先でも、
ホームページを「できる営業マン」にするため、
あらゆることを実践してきました。
営業成果を生み出すために行っているので、
営業に関わる知識やノウハウが欠かせません
例えば、
・自社や自社商品
・顧客
・競合
など、支援先との会話でも、出てくる内容は
こういった営業系の話が必然的に多くなります。
一方で、営業成果を出すための場として、
インターネットやWebがあるので、これらに関する知識も
必要です。最近は特に、多種多様になってきました。
代表的なのが、3文字や2文字に略されたIT系の略語です。
3文字なら、SEO、SNS、SSL、CMS、CSS、SFA、CRM。。。
2文字でも、EC、LP、MA、DX、AI。。。他にも色々ありますね。
Webマーケティングを実践するには必要かもしれませんが、
一般企業の経営陣・部門長・担当者にとっては、
これらのWeb系の専門的な領域に精通するより、
目の前の顧客に精通していた方が、
よほど営業成果が上がりそうです。
そこで、支援先企業様があれこれWeb事情に精通しなくとも、
Webで新規開拓営業を実践できるようになるべく考え中です。
最近の弊社では、Webマーケティングの取組全体を
『営業ロボ』と名付けて、クライアント企業さまと
試行錯誤中ですので、それを一般化・具現化する
イメージでしょうか。
営業マン代わりの『営業ロボ』、
お披露目できるまで引き続き精進いたします。
2020.11.25