[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
持続的に情報発信を続けるコツは何ですか?
ネット上での情報発信、できていますでしょうか?
最近の情報発信手段は、実に多種多様にあります。
Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSや、
Youtubeに代表される動画、音声のPodcast、
メルマガ、ブログ、ニュースリリース、noteなどなど、
自社サイトも合わせると、数えるのが大変なくらいです。
このコラムは、メルマガと自社サイトのブログで掲載していますが、
今回のメルマガで第473号でした。
2001年に第1号を発行してから、実に19年も経過しています。
あらためて思い返してみても、
情報発信を続けるのは正直簡単ではありません。
情報発信を始めてしばらくはやってみたものの、
どこかのタイミングで止めてしまったこと、
自社でも個人でも、たくさんあります。
持続的に情報発信を続けるコツとして、
気合、根性、愛情、お金、ネタ探しなど、
色々な工夫のしどころがあるとは思いますが、
自社のメルマガ配信を続けてみてあらためて考えると・・
「定期的な締切を決める」
↑
これに尽きます。
自社メルマガは毎月第2・第4水曜に発行していますが、
創刊した2001年に「定期的な締切を決める」ことをしなければ、
おそらく続けることはできなかったと思います。
締切のバリエーションは、メディア特性や自社体制などに合わせて
色々で良いでしょう。毎日、毎週、毎月など、
毎◯◯という「定期的な締切」をエイっと決めてみて下さい。
そんなわけで、持続的に情報発信を続けるコツは
「定期的な締切を決める」です。
2020.09.23