[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
自社ビジネス・自社商品の三密回避
先日、近所の飲食店に、
「閉店のお知らせ」が出ていました。
コロナの影響か、、、切ないなあと思い巡らせながら、
お知らせを読んでみると、意外なことが書いてありました。
これまでの飲食店は閉店するけども、
新しい形式の飲食店としてオープンするんだとか。
リアルに「人が集う」場としてのお店は閉じ、
お店の「味を届ける」スタイルに変更するようです。
これを見たときに、カッコいい店主さんだなあと思いました。
さて、去年の今頃はまったく想像できなかった
生活スタイル、行動パターンがあらゆる場面で始まっています。
あまり想像したくは無いのですが、もしこのままだとすれば、
自社ビジネス・自社商品についての概念を
場合によっては根本から変える必要があるかもしれません。
自分で色々考えてもアイデアが煮詰まることも多いので、
そんな時は別の言葉と無理やり組み合わせて、眺めてみる。
といったことをたまにします。
取り急ぎ、トレンドとなっていそうな
三密回避ができる言葉を抽出します。
例)
・非接触
・遠隔
・リモート
・オンライン
・クラウド
これらの言葉と、自社商品・自社ビジネスを組み合わせてみて、
眺めてまた考える、そんなことします。
デジタルでも良いですし、
ポストイットに書き出しても、脳に刺激が届きやすそうですね。
例えば、うどん屋さんなら・・・
・非接触 x うどん
・遠隔 x うどん
・リモート x うどん
・オンライン x うどん
・クラウド x うどん
眺めてみて、何かひらめきましたでしょうか?
中にはおかしな組み合わせもあるかもしれませんが、
おかしさを楽しむ勢いでやっています。
こんなことを考えていくと、
これまでの概念と違ったサービスが出たりする!
かもしれません。
うどん屋さんではありませんが、
うどんつながりで「オンラインうどんタクシー」
なるものも既に登場しています。
オンラインうどんタクシー|コトバスツアー
https://www.kotobus-tour.jp/online/ktzu01.html
↑
ここの会社のオンラインバスツアーに参加したことがありますが、
新しい旅のスタイルとして、新たな旅を楽しめました。
といったわけで、コロナのおかげで
・新しい商品ができた。
・新業態を開発できた。
・新しい営業方法ができた。
などにつながれば、幸いです。
もし、新しい企画を思いついたら、
・自社ホームページでアピールしてみる
・SNSにちょっとあげてみる
・ニュースリリースを出してみる
・既存のお客さんに聞いてみる
など、第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
2020.08.26