ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

CLSってなんですの?

文/田中 秀史 :: 2020.08.12

恥ずかしながら、知りませんでした。

先日、いつものようにGoogle Search Consoleを眺めていると
とあるお客様のサイトでなにやらアラートのようなものが
出ていました。

「ウェブに関する主な指標」で不良URLが大量に検出されています。
このサイトは一年ほど前にリニューアルして、これまで特に
問題は検出されていなかったはずですが、いつから...

ドキドキしながらさらに詳細に進んで行くと、
不良URLの原因は「CLS に関する問題」となっていました。

CLS、なんだそれ? さっそく調べてみました。

CLS に関する問題 - Google 検索
https://www.google.com/search?q=CLS%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C

CLS = Cumulative Layout Shift ということだそうで、
Cumulativeは個人的には耳慣れない単語ですが「累積的」と
いう意味だそうです。

かいつまんで説明すると、ユーザーがページを表示するときに、
不必要なページレイアウトの変動が発生していて、
ユーザー体験を損なっているので対処しなさい、ということらしい
です。

ページの読み込んでいる途中で、ページ内のリンクをクリック
しようと思ったら、あとから表示された広告を間違ってクリック
してしまった経験は皆さんもあると思います。

PCはまだしも、スマホだと間違いクリック(タップ)は
それなりに発生していると思います。

これがGoogle言うところの「CLS」で、
ユーザー体験を損なっている不必要なページレイアウトの変動、
ということのようです。まぁ言われてみれば納得です。

ページ内容ではなくHTMLの技術的な話なので、制作会社側が
気をつけていれば解消する問題ではありますが、
一般の方は気がつきにくいですよね。

いまのところSEO方面には大きな影響を与えなそうですが、
念のために横目でチェックしつづけたいと思います。

気をつけなくちゃいけないことが増えて大変だ。

2020.08.12


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。