[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ZOOM、ZOOM、必要は発明の母
外出自粛やリモートワークが始まり、
弊社のビジネスの現場でも、強制的にリアル面談が減りました。
というか無くなりました。
その代わりに、オンライン会議システム ZOOMを
利用する機会が圧倒的に増えました。
ZOOM
https://zoom.us/
ZOOMは何年か前から利用していたのですが、
わりとリアルコンタクトが好きな方なので、
たまに利用する程度でした。
が、このご時世で、外出自粛・3密せず、
ということで、オンライン化せざるをえません。
ZOOMの他にもツールは色々ありますし、
最近では利用者数が急増したり、
ZOOMのセキュリティリスクが出てきたりしていましが、
慣れもあって最大限に活用させてもらっています。
結果、まさに「必要は発明の母」かのごとく、
ありとあらゆるコミュケーションが
ZOOMでどうにかなっています。
社内の朝礼、会議、雑談、飲み会などなど、
すべてZOOMを活用したオンラインに切り替わっています。
外部とも、商談、打ち合わせ、コンサルもすべてZOOMです。
先日も、5元中継でZOOM会議をしてましたが、
はじめて利用されたお客様からも好評でした。
また、体を動かすトレーニングにもZOOMを活用しています。
一人だとなかなか目一杯頑張ることができないので、
先日は10人のおじさん達がZOOMに集まって、
ZOOM越しにトレーニングしました。
「直接会わずとも、何とかなるねー」と、これも大好評。
今では毎週ZOOMトレーニングです。
誰にとっても難局が続く昨今ではありますが、
今できることをコツコツかつ超速に頑張っていきます。
2020.04.22