[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
2019年を振り返り、コラムの書き方に気づく
元号の変わった2019年も、あとわずかですね。
今週末で仕事納めの方も多いことでしょう。
さて、2019年のメルマガアンケート結果は下記となりました。
まずは、上位を見てみましょう。
【1】すごいアイデアが、ホントにすごいか調べる方法
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20191127.html
【2】アゴが外れた話
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-enatural_na_hitobito_20190227.html
【3】AI vs 人間、リスティング広告編
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20190123.html
【4】ウイスキーブームが再到来、私の中で。
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-enatural_na_hitobito_20190123.html
3位こそリスティング広告の話で、1位もWebの話といえば話です。
が、顎やお酒の話題が上位にランクインしていて、
あらたて『ホームページを「できる営業マン」にする方法』を
伝えなければ、と思った次第です。
とはいえ、ホームページを活用してマーケティングしたい、
営業したいとなると、実は恐ろしく広範囲な知識が
必要だったりしますので、幅が振れていて良しとします。
さて、5位以下はどうでしょうか?
【5】構造化はとっても重要!
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20190227.html
【6】Webサーバー環境の見直し
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20190313.html
【7】7payと当事者意識
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20190710.html
【8】Google しごと検索は構造化データを活用
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20190213.html
【9】ひとりひとりのマイ・レボリューション
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-enatural_na_hitobito_20190724.html
【10】難しいかもホームページ
https://www.enatural.co.jp/blog/ind-homepage_wo_dekiru_20191009.html
まずまず『ホームページを「できる営業マン」にする方法』
っぽいですかね。
このようなアンケート結果を眺めていると、
1)「タイトル」で読んでもらえるかどうかが決まり、
2)「本文」で気に行ってもらえるかどうかが決まる。
ということを、つくづく思います。
両方とも良くないと駄目、というシンプルな答えです。
どこかで文章を書く際には、「タイトル」と「本文」
この2点に大注目しながら書きたいと思います。
というわけで、2019年もありがとうございました。
オリンピックイヤーの2020年も、
「ホームページをできる営業マンにする」ことで、
成果を出していきましょう。
2019.12.25