[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
SEOは用法用量をまもって
Googleが大阪で開催したWebmaster Conferenceで、
SEOに関する様々に疑問に対して直接回答する機会があったようで、
その内容が記事としてまとめられていました。
Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】
https://wemo.tech/3541
先に感想を言ってしまうと、これは自分の認識とは違っていた!
という内容は概ねありませんでした。ホッとした気分です(笑)
弊社はゴリゴリのSEO専門会社ではありませんが、SEOに関する最新
情報は相応にキャッチし続けているつもりです。この業界に身を
おく者として、当然と言えば当然です。
一方のお客様は専門家ではありませんので、
SEOの情報を追いかけ続けている方は、よほどの趣味人でない限り、
いらっしゃいません。
勉強熱心なお客様に多いのですが、ある一時期にSEOを勉強されて、
その知識なままで今に至り、当時は正しかったかもしれないけど、
今となってはそうではない知識に縛られてしまい、結果的に現場を
混乱させてしまうケースが時々あります。
弊社の言ってることと、社内のSEOご意見番Aさんの言ってることが
なんか違うけど、果たしてどっちが正しいんだろう、
といった具合です。
話がややこしいのは、これは明らかにダメだろうという内容以外は、
多くのSEO的な話はどちらとも言えるケースが多く、明確な正解は
ほとんどのケースで得られることはありません。
その点で、今回のようにある程度オフィシャルな形で、
GoogleがSEOについて回答してくれるのは、
不毛な議論をしなくて済むのでありがたいです。
ちなみに、これからSEOについて知りたい方はGoogleさんが
公開している下記ページをご覧いただくのが良いかと思います。
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja&ref_topic=9460495
2019.12.11