[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
すごいアイデアが、ホントにすごいか調べる方法
すごい商品名、ひらめいた!すごい売り方、思いついた!
そんなアイデアが湧き出る瞬間ってありますよね。
ただ、そのアイデアってホントにすごいんでしょうか?
うっかり人に言ってしまう前に、できれば確認したいものです。
先日、こんなことがありました。 題して
『東京オリンピック札幌マラソン、すごい画期的なコース案?』
とある日の会話にて
「札幌のコース案2周なんだね~、マラソンを走り終えたら、
選手は飛行機で東京まで移動しないといけないらしいよ。
だったら、札幌から新千歳空港まで走っちゃえばいいのに・・・」
という話しをしていたら
「すごい、それいい!」と言われました。
気を良くして、確認のために距離を測ってみると、
札幌の大通公園にあるテレビ塔を出発して、
国道36号線をひたすら進むと、
42.195kmくらい先に新千歳空港がありました!
そんなこともあり、ひと通り話が盛り上がった後、
ふと気になってネット検索をしてみました。
Google「札幌 マラソン コース 新千歳」etc.
すると、同じことを考えている人が、たくさん見つかりました。
要するに自分の半径数mでは「すごい」アイデアだったとしても、
世の中に目を向けると、意外にそうでも無かったのです。
話しを元に戻して、冒頭の・・・
すごい商品名、ひらめいた!
すごい売り方、思いついた!
ですが、すごいアイデアが出てきて一段落したら、
じっくり検索をしてみましょう。
せっかくのすごいアイデアが、
ホントにすごいか調べることができるはずです。
■Google 検索
https://www.google.co.jp/
商品名、ネーミング、キャッチコピーなどは、サクっと検索で。
■J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
商標や特許など、本格的な内容はこちらで。
これらネット検索を活用して、すごいかどうかの下調べが済んで、
ホントに画期的とわかりましたら、人に言ったり、
逆に内密に権利申請をしたりなど、次のステップへどうぞ!
2019.11.27