[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
AI vs 人間、リスティング広告編
AI(Artificial Intelligence:人工知能)をよく耳にします。
AIという文字を見聞きしない日がないのでは、
と思って調べてみると、想像以上に多かったです。
ニュース検索の結果数で、なんと485,000,000 件。
↓
AI - Google ニュース検索
https://goo.gl/TVSTa4
また、書店でも「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という
刺激的なタイトルの本が平積みされていたりします。
AI vs. 教科書が読めない子どもたち | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4492762396/
さて、そんな「AI」ですが、身近なところで
Google 広告(旧 Adwords)でも、
人間が考えることなく広告文章を考えてくれたりします。
そこで、これまで人間さま(=弊社)が考えて
実績をあげてきた広告文章と、短期間の勝負をしてみました。
どんな結果になるでしょうか?
まずは集客面(クリック率)での比較。
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クリック率
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AIさん vs 人間さま
◎ 5.6% △ 3.5%
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くうぅ・・・AIに負けてます。
人間さまが職を失うかも・・・だいぶ焦りました。
ところが、もっと深堀をして、
集客後の成果までたどっていくと。
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コンバージョン率
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AIさん vs 人間さま
△ 3.3% ◎ 5.5%
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実質の成果で、人間さまの面目躍如です。
その差1.7倍ほどを件数でいえば、
AI 100件 の成果を獲得している間に
人間 170件 の成果を獲得できますので、なかなかの違いです。
問い合わせ=コンバージョンを求めて
広告運用をしていますので、AIとの勝負に勝つことができました。
弊社ENatural:リスティング広告 ページ
https://www.enatural.co.jp/promotion/
とはいえ、このテストの結果も
Googleに蓄積されて再活用がされるので、
AIさんの能力も向上していく一方でしょう。
いつの日か、AIに負けてしまう驚異を感じつつ、
そうなったらそうなったで、AIが得意なところをAIで
人間が得意なところは人間が担当すれば良さそうですね。
2019.01.23