[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
PageSpeed Insightsの功罪
ウェブサイトの表示スピードの評価と改善のアドバイスを提供する
PageSpeed Insightsをいうサイトをご存じの方は多いと思います。
Googleさんが運営するサイトですね。
PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja
ここ数年、GoogleさんはWebの高速化を推進していて、
その一環として上記のようなウェブサイトのパフォーマンス計測
ツールを公開して、啓蒙に励んでいます。
そして、高速なウェブサイトはSEO上の加点材料になりうる、
ともしています。
となれば、自社サイトの評価が気になるのは当然のことで、
PageSpeed Insightsの結果について、お客様からご連絡をいただく
こともしばしばです。
そして、大抵は「結果が悪かったが大丈夫か」という内容です。
先に言っておくと、ウェブサイトの表示スピードが速いことに
越したことはありません。皆さんにも経験があると思いますが、
あまりにも表示が遅かったり or 重かったりというサイトは
それだけで見る気がそがれると思います。
SEO上の評価にはユーザー体験も含まれますので、
表示が速いことが、SEO上のプラスになるのも納得感があります。
ただ、表示スピードは数多くあるSEOの評価ポイントのひとつです。
SEOの評価が全体で100%あるとして、スピードが占める割合が
どの程度あるのか見極めつつ、全体のバランスを考えるべきです。
スピードという点だけで評価するなら、
ウェブサイトは極力シンプルであるほうが有利です。
画像やアニメーション的な動きなど重くなる要素は、
なるべく少なくした方が、PageSpeed Insights上での評価は
高くなるはずです。
ただ、そうしてスピードを追求したウェブサイトが、
閲覧者にとって魅力的であるかは、スピードとは別の評価軸で
考えるべきだと思います。
スピードが多少犠牲になったとしても、
図版やアニメーション的な表現があることが、
自社サービスへの理解の助けになることも少なくないと思います。
思うに、ウェブサイトのスピードを評価するPageSpeed Insightsは
有効なツールだと思いますが、スピード面だけを切り取って、
数値やABC評価といった妙に客観的な形で示す手法が、
あまりよろしくないのではと思います。
SEOという目に見えにくくよく分からない世界の中で、
PageSpeed Insightsのように明確な結果を示すツールがあれば、
そっちに引っ張られるのは、人情としては理解出来ます。
ただスピードよりも、
もっと優先して取り組まなくてはならないSEO的な課題が
ないがしろにされてしまうのは、いかがなものかと思います。
なお、個人的にスピード最強と思うウェブサイトは、
俳優の阿部寛さんのホームページです。
阿部寛のホームページ
http://abehiroshi.la.coocan.jp/
いやー、いいですね。私はすごく落ち着きます。
2018.11.14