[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
やる・やらないを考えてみよう
私もこの業界は長いですが、ここ数年のWebテクノロジーの進化は
すごいものがあるなと感じてます。特に、スマホが一般に普及する
ようになってから、一気に加速した印象があります。
さて、技術が進化すると今までネット上では不可能だった
あんなことやこんなことも出来るようになりますが、
一方でやれることが多くなりすぎてどれをやっていいものやら、
となります。
「やっぱりSNSでしょうかね?」
「マーケティングオートメーションなんてどうでしょう?」
「スマホアプリを作るってどうでしょう?」
お客様からご質問をいただくこともしばしばなんですが、
「なんで○○○がいいと思ったのですか?」とお聞きしたときに、
筋道が通った回答が返ってくることはあまり多くありません。
何かをやるかやらないの判断は、自社の目的・目標に合致するかを
基準に考えるのが正しいはずですが、Webの世界では
「みんなやってるみたいだから」・「新しいから」といった理由で
判断されがちなのが不思議です。
もっとも、その筋道をお客様に代わって考えるのも私たちの仕事の
ひとつではありますが、一方でお客様自身で考えていただいた時に
筋道が不透明な場合、私たちが考えてもやはり見えてこない場合が
多いです。
2018.09.12