[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
初めての配車アプリ
唐突ですが、Uberを利用したことはありますでしょうか?
Uberは凄い、Uberは世界的に広まっている、など
話には聞いたことがありました。
なので、自分のiPhonにUberアプリも入れてました。
でも、実際に使ったことはありませんでした。
そんな状態でしたが、先日訪れた東南アジアで
初めて配車アプリを使ってみました。
使ったのはUberではなく、
Grabという東南アジアで強い配車アプリです。
(グラブ:シンガポール拠点の配車サービス)
異国でのタクシーは、とにかく緊張します。
まずは言葉の問題。
・日本語、ドライバーさんがわからない。
・英語、つたない英語で通じるか不安。
・現地語、自分がわからない。
その他にも
・乗りたい時にタクシーを捕まえられるか?
・目的地まで行けるのか?
・ボッタクリや怖い目にあったらどうしよう。
など色々と心配事がありましたが、
たった一度Grabを使ってみたら、
もう安心・安全かつ便利過ぎて、移動は全てGrab経由でした。
1、出発地→目的地を指定してアプリで呼ぶ
2、顔と名前と評価のわかるタクシーが来る
タクシーが来ると
3、挨拶して乗る(出発地→目的地は指定済み)
4、着いたら挨拶して降りる(精算は事前登録カードで自動決済)
降りたあと
5、運転手さんも、乗客も互いに評価する
(お互いに良い人と思われた方が得なので、社内でも品行方正)
ざっとはこんな感じです。
あとで数えたら、旅行中に10回も乗っていました。
Grabの他、Google飜訳さんや、
トリップアドバイザーさんのお世話にもなり、
Webって凄いな、というのをあらためて実感した次第です。
Webで顧客獲得を! という我々にとっても
Webを媒介として、リアルと接点を持てることに興味津々です。
様々なWebツール を「知る」だけなく
実際に道具として「使う」ことで
自社のWeb営業のヒントも掴めそうです。
2018.08.22