[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索エンジンは、あなたのことに詳しい
検索エンジンの進化が進み、
自分の行動履歴が検索結果に反映されています。
例えば、検索した人の位置情報で結果が大きく変わります。
「日本橋」と検索した場合、
・東京なら『東京の日本橋(にほんばし)』
・大阪なら『大阪の日本橋(にっぽんばし)』
あたりが上位でしょうか。
「東西線」と検索した場合、
・東京なら『東京メトロの東西線』
・大阪なら『JRの東西線』
あたりが上位かと思います。
上記2例では、位置情報を例にしましたが、
あなたが
・どんなサイトを見ていたのか?
・どんな趣味趣向があるのか?
・どこから検索しているのか?
などなど、様々な情報をもとにパーソナライズされています。
それはそれで便利なのですが、つい先日困ったことがありました。
大阪出張時での検索履歴が残ったまま、
ずっと大阪にいると思われていたのです。
なので、東京のオフィスから「京橋 ◯◯」などと検索しても、
東京の京橋(きょうばし:アクセントは平坦)のことは表示されず、
大阪の京橋(きょうばし:アクセントは冒頭)のことばかりが
表示される状態でした。
下記のヘルプなどを参考に、
位置情報を更新できましたが、皆様もお気を付け下さいませ。
■Google で位置情報を更新する - パソコン - Google 検索 ヘルプ
https://goo.gl/QJ1paa
■現在地を正確に検出、表示する - パソコン - マップ ヘルプ
https://goo.gl/WT2gZo
そんなわけで、検索エンジンの結果は
相当にパーソナライズされている、とお考えください。
自社で狙っている検索キーワード「◯◯」で検索した時に
自社が上位にいたら素直に喜びたいところですが、
もしかすると「あなたの検索結果でだけ上位」かもしれません。
検索結果での上位表示はシンプルに嬉しいですが、
順位という見た目の数字だけにとらわれず、
そこからどれだけ集客できたのか、
来た人がどれだけ問い合わせや購入につながったのか?
といった事業への貢献度合いを、総合的に判断したいものです。
2018.07.25