ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

今、バックアップを考える

文/田中 秀史 :: 2018.07.11

直近の出来事で且つ事態がまだ完全に収束していないようですが、
企業向けレンタルサーバーを提供するファーストサーバ社が
大規模なサーバー障害を起こしました。

停止していたファーストサーバの「Zenlogic」再開 4日ぶり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/10/news060.html


全サービスの停止、つまりサーバーがまるごと無くなったと同義の
ことが発生したので、これは利用者にとっては障害と言うよりも
災害と表現した方が正しいかもしれません。

弊社でもいくつかのサイトが対象となりましたが、大規模障害の
中心時間帯がちょうど週末にあたったこともあり、お客様も弊社も
動きがままならず、対応の選択肢は多くはありませんでした。

この手の事故を目の当たりにすると、日頃のバックアップへの
関心が高まることと思いますが、「正しいバックアップ」を
定義するのは思いのほか大変な仕事です。

何を/どこまで/どのように/頻度は/ 等々の必要要素を
見極めつつ、実際に障害が発生したときに自社が被る予想被害も
勘案しながら、日々のバックアップ体制を整えるのは、
簡単な作業ではありません。

最近では、自動バックアップ機能を備えたサーバーも珍しく
なくなりましたが、この機能とて今回のようなシステムまるごと
ダウンなケースでは、それ単体では有効な手段にならない可能性も
あります。

さらに言えば、ECサイトなどサービス停止が自社ビジネスに
大きな影響を即時に与える類いのサイトでは、代替手段も含めた
バックアップからの早期復旧シナリオも想定する必要があります。

ということで、「正しいバックアップ」を考えていくと、
考えること・やるべきことが盛りだくさんになります。
つまり、大変です。あえて言えば、面倒くさいです。

多くの場合、サイトに費やすことが出来る手間・時間・費用には
限りがあります。

リソースは限られるなか、一方でやるべきことは数多くあると
いう状況下では、もしもの備えであるバックアップについて、
結果的に充分な検討がなされないままというケースが多いのも
残念ながら事実です。

しかし、それでも考える必要があるのがバックアップです。
それをお客様に正しく啓蒙することも、
私たち制作会社の使命でしょうね。

2018.07.11


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。