[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
SEOとどう向き合うか?
「検索キーワード◯◯で1位になりたい」
「前は検索キーワード◯◯で1位だったので、復活したい」
「検索キーワード◯◯で、1位とはいわずとも上位にいたい」
といった、検索エンジンでの上位表示をしたい方は多いですよね。
検索上位だと集客も見込めますから、当然といえば当然ですね。
検索エンジン上位となるため、
書籍やセミナーなどで独自の勉強する人もいるでしょうし、
下記のような検索をして情報収集をする場合もあるでしょう。
「SEO 方法」
「SEO 裏技」
「SEO 無料」
↑
これらの検索結果を眺めていると、
玉石混淆の情報がたくさんあります。
気になったものを手当たり次第に試していると、
なぜか良い結果が出たり、またはその逆だったり、
順位の変動をしているうちに、ある時を境に
まったくひっかからなくなってしまいました・・・
といったケースも耳にします。
だから、自分(自社)でやるな、という話ではありませんが、
わからない人が、わからない事をやると、
それ相応のリスクがあります。
「良かれと思って、裏目に出る」
そんなことにならないように、ご注意下さいませ。
「世界中の叡智が凝縮された検索エンジンに対して、
どうにかして上位に・・・」
というよりは、
「最も出会いたい人のことを本気で考え、
結果として出てきた文章や写真・動画」
の方が、結果オーライ(=上位表示)のことも多いです。
とはいえ、コンテンツ100%優勢という状況ではないのが
悩ましいところでもありますが・・・
Googleとの戦いに挑むよりは、
顧客と仲良くした方が、精神衛生上もよろしいかと思います。
2018.02.28