[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Webマーケティングの成功要因
Webマーケティングを実現するために必要な要因として、
下記のようなものがあります。
便宜上、【集客】【接客】【その他】に分けてみました。
【集客】- - - - -
・SEO
・リスティング広告
・ソーシャル
・メルマガ
・ブログ
【接客】- - - - -
・Webデザイン
・コンテンツ:文章
・コンテンツ:画像
・コンテンツ:動画
・コンバージョン
【その他】- - - - -
・サーバー/ネットワーク
・プログラム/システム
・HTML/CSS
・アクセス解析
これらのうち、◯◯マーケティングとして
言われているものもありますかね。
○○を頑張ればうまくいくようなイメージを持ちがちですが、
この◯◯がいくら秀逸だったとしても、
「▲▲」が良くなければ、まったくと言ってよいほど
Webマーケティングは成功しません。
その「▲▲」とは・・・
「顧客のニーズ」であったり、
「商品そのもの」が「▲▲」にあたります。
もっといえば「会社のビジネスそのもの」かもしれません。
そこで、弊社が新規案件などを手がける時には、
デザインやコンテンツなどWebそのものに近い内容よりも、
「顧客」「商品」「会社」のことを
じっくり会話したり、質問したりと、させていただいてます。
なぜなら、ビジネスの仕組みがしっかり固まっていれば、
それに対応する手法は自ずと決まってくるからです。
自社の【顧客】は誰なのか?
顧客は【商品】の何に魅力を感じてくれるのか?
そんなことを考えながら、
Webマーケティングに臨んでいきたいものです。
ビジネスがしっかり固まっていたら、
すぐにでもWebマーケティングしましょう。きっと成功します。
ビジネスがしっかり固まっていなければ、
まずはそこから固めましょう。その方が、きっと成功します。
2018.01.24