[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Google タグマネージャが進化していた件
知識のアップデートは重要ですね。
先日、用事があってGoogle タグマネージャの管理画面を覗いた
ところ、見知らぬ機能がいくつか追加されていることに気がつきま
した。
Google タグマネージャ
https://www.google.com/intl/ja/analytics/tag-manager/
私が把握していなかった機能(トリガー)は次の通り。
・要素の表示
ページ内の特定要素が表示されたかを計測可能。
例えば、ページ途中にある「無料体験案内」などの重要要素が
表示されたかどうかを計測することが出来ます。
・YouTube 動画
埋め込まれた動画が再生されたか、どこまで再生したか計測。
再生回数がYouTubeでも分かりますが、実態の数字が分かるのは
なかなか便利じゃないでしょうか。
ちなみに、他のトリガーは下記から参照可能です。
https://support.google.com/tagmanager/answer/6106961
Webを生業としている人間としては、
医者の不養生的な話で恥ずかしいのですが、恥を忍んで皆さんと
知識の共有です。
それにしても、Webマーケティングデータとして取得出来る情報は
増えましたね。
課題は、取得出来る情報量に対して、何を読み取るかという分析が
なかなか追いつかない点でしょうか。
と言っているうちに、分析もAIがやってくれる時代が来そうな感じ。
人間様の仕事はどこへ行くやら。
2017.11.08