[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索ニーズからみる地域需要
本日8/23、夏の風物詩である高校野球の熱い戦いが終了しました。
最も「高校野球」に興味が集まった都道府県はどこでしょうか?
検索ニーズが把握できる「Google トレンド」で、
「高校野球」という検索需要について調べてみましょう。
「高校野球」 Google トレンド(8/7-8/23)
http://bit.ly/2v5cGOt
1位 岩手県
2位 愛媛県
3位 和歌山県
4位 香川県
5位 滋賀県
といった地域が並びました。
野球人気・高校野球人気が根強い地域なのでしょうか。
> Googleトレンド 注:
> すべての検索クエリに対する割合が高いことを意味します
> (検索クエリの絶対数が多いわけではありません)。
また、決勝カードとなった
『埼玉県』の「花咲徳栄」と、
『広島県』の「広陵」についても調べてみましょう。
「花咲徳栄, 広陵」Google トレンド(8/7-8/23)
http://bit.ly/2v5wUHM
「花咲徳栄」は地元の『埼玉県』を中心に東日本から、
「広陵」も地元の『広島県』を中心に西日本から、
といった人気度合いのようです。
一昔前なら、このような調査データに
我々一般人がアクセスすることは不可能でした。
検索エンジンの利用が劇的に伸び、
このようなツールが提供されるおかげで、
ちょっとした市場調査のようなことが
会社や自宅にいながら手軽にできるようになっています。
Google トレンド
https://trends.google.co.jp/trends/
こういったルールを活用して、
「自社商材名」
「自社名」と「競合他社名」との比較
「自社商品名」と「競合商品名」との比較
など、色々と調べてみましょう。
・実感の裏付け
・意外な事実の発見
など、興味深い結果が得られるかもしれませんよ。
2017.08.23