[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
リニューアルで、細かいけど大事なこと
・もっと集客ができるように
・もっとコンテンツを発信したい
・もっと問い合わせを増やしたい
などといった目的を達成するため、今もあちらこちらで
企業ホームページのリニューアルがされていることでしょう。
企画をして、設計をして、デザインをして、
原稿を書いて、写真や動画を集めて・・・
いよいよホームページリニューアル。
そんな瞬間はワクワクしますが、
いざリニューアルをする直前に、
少しだけ気を配っておいた方が良いことがあります。
例えば、会社案内のページ
www.yourdomain.co.jp/comany.html
↑だったのが、
↓こんな風になったり。
www.yourdomain.co.jp/comany/
↓こんなこともありそうです。
www.yourdomain.co.jp/about/
そうです。今までのURL(またはファイル名)が
新しくなると同時に変更となることがあります。
何百・何千といったページ規模のリニューアルともなると、
URL(またはファイル名)が変わらないことの方が
少ないでしょう。
ホームページのリニューアルも、
リアルな人間の活動でいえば、家の引っ越しのようなものです。
一度でも引っ越しをされてことがある方なら
ピンときたかもしれませんが、リアルの引っ越しでも、
市役所・電気・水道・ガスなどに
住所変更の手続きをしたかと思います。
ホームページのリニューアルでも、似たようなことが必要です。
先程の例でいえば、
www.yourdomain.co.jp/comany.html
↓引っ越しました
www.yourdomain.co.jp/comany/
といったお知らせです。
細々した話で恐縮ですが、こういった小さなことでも
きっちりやっておくと、後で安心できますよ。
検索やリンクをたどってきたら「ページが見つかりません」では、
せっかく来られたお客様を路頭に迷わせてしまいます。
今までのサイトが築き上げてくれた資産を無駄にしないためにも、
引越手続きをちゃんとしておきましょう。
2017.08.09