ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

モバイルファーストと顧客ファースト

文/齋藤 伸也 :: 2017.06.28

アスリートファースト、アメリカファースト、都民ファーストなど、
◯◯ファーストをよく見かける今日この頃です。

Webマーケティング界隈の◯◯ファーストといえば、
モバイルファーストでしょうか。

モバイルファーストをコンパクトにまとめて言うと、
「検索エンジンGoogleの評価軸を、モバイル優先にしますよ」

という話ですが、本家Googleの記事リンクがありますので、
↓未読の場合はどうぞ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ
モバイル ファースト インデックスに向けて
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html

さて、モバイルファーストももちろん重要ですが、
モバイル端末を利用しているのは「人」です。

人を最優先に、という◯◯ファーストでは、

・ユーザーファースト
・カスタマーファースト
・顧客ファースト

といった言葉もありますね。

Googleの言うモバイルファーストも、
Googleの利用者である「人」がモバイルを利用することが多くなった、
だからモバイルファーストに、という流れでしょう。

今回のコラムは、だいぶカタカナが多くなってしまいましたが、
カタカナの前に、漢字の「人」を最優先に考えておけば、
カタカナで売り込まれた時にも、冷静な判断ができそうですね。

Web界隈はカタカナが多いので、惑わされず、
かといって傍観せず、適度に付き合っていきましょう。

2017.06.28


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。