[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
モバイルファーストと顧客ファースト
アスリートファースト、アメリカファースト、都民ファーストなど、
◯◯ファーストをよく見かける今日この頃です。
Webマーケティング界隈の◯◯ファーストといえば、
モバイルファーストでしょうか。
モバイルファーストをコンパクトにまとめて言うと、
「検索エンジンGoogleの評価軸を、モバイル優先にしますよ」
という話ですが、本家Googleの記事リンクがありますので、
↓未読の場合はどうぞ。
Google ウェブマスター向け公式ブログ
モバイル ファースト インデックスに向けて
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html
さて、モバイルファーストももちろん重要ですが、
モバイル端末を利用しているのは「人」です。
人を最優先に、という◯◯ファーストでは、
・ユーザーファースト
・カスタマーファースト
・顧客ファースト
といった言葉もありますね。
Googleの言うモバイルファーストも、
Googleの利用者である「人」がモバイルを利用することが多くなった、
だからモバイルファーストに、という流れでしょう。
今回のコラムは、だいぶカタカナが多くなってしまいましたが、
カタカナの前に、漢字の「人」を最優先に考えておけば、
カタカナで売り込まれた時にも、冷静な判断ができそうですね。
Web界隈はカタカナが多いので、惑わされず、
かといって傍観せず、適度に付き合っていきましょう。
2017.06.28