[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
こんなに簡単に売れて良いんですか?
とある若手営業マンのセリフ
「こんなに簡単に売れて良いんですか?」
今までは、営業訪問先を見つけるだけでも一苦労だったそうですが、
ホームページをリニューアルして改善活動を継続したところ、
成果が継続して出るようになった、というわけです。
お客様の方から
「A商品◯個、納期◯月まで、見積お願いします。」
などといった、願ってもないお問い合わせが届くようになり、
電話を終えた後に先輩社員にポロッと言った一言が
「こんなに簡単に売れて良いんですか?」でした。
とはいえ、ホームページをリニューアルすれば
万事うまくいくという話ではありません。
誰もが売れる営業マンとはならないように、
ホームページでも、成果の出るホームページと
出ないホームページがあります。
また、すごい成果を出している営業マンの記事を読んでも、
実に様々なタイプの営業マンがいますよね。
やはりホームページも同様で、◯◯だけやっていればOK
という時代は過ぎ、あんな売り方、こんな売り方といったように
成果の出るバリエーションが増えてきました。
10年以上前なら、多少陳腐なホームページでも
業界内で先駆けだったり、検索結果で多少上位にいれば
入れ食い状態・・・といったこともあっただけに、
時代の流れは面白いものです。
というわけで、SEO・SNS・コンテンツ・アクセス解析
などのテクニックも大事なことに変わりは無いのですが、
部分部分のWeb系のテクニックより、
「人が人に商品を売る」という本来の営業活動を想定した
「思考や行動」ができれば、結果として上手くいきやすいです。
ホームページを作っているので無い、
ホームページを「できる営業マン」にするべく、
育成をしているのだ~! といったイメージで
Web改善活動に取り組み、成果をつかんでいただければ幸いです。
2017.05.24