[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索キーワード◯◯での集客が激減!?
ホームページ担当者にとって、
集客数はもっとも気になるポイントの1つでしょう。
我々イーナチュラルが運用支援をしているサイトでも、
集客数を表やグラフでまとめています。
表やグラフになっていると数値がよく見えるのですが、
ここのところ「昨年比10%」だとか
「グラフが勢い良く右肩下がり」といった
集客が激減している・・・ように見える数値があります。
お客様にも、数値が減る理由を事前にも事後にも
何度かお伝えはしているのですが、
実際に激減した数値やグラフを目にすると、
心配になってお電話いただくこともあります。
皆様のホームページではいかがでしょう。
検索キーワード◯◯での集客が、
以前と比べて激減していませんか?
よくよくアクセス解析結果を見てみると、
検索エンジンのGoogleやYahoo!からの集客には変化は無いのに、
検索キーワードだけ減少していませんでしょうか。
Googleはだいぶ以前から、Yahoo!は昨年末あたりから、
検索キーワードの情報がアクセス解析結果で見えなくなるような
仕様の変更を実施しました。
つまり、検索エンジン側の変化により、
今まで見えていた検索キーワードの情報が見えなくなった。
よって、アクセス解析結果では、
検索キーワード◯◯からの集客が激減しているように見える。
といったワケです。
アクセス解析結果で出てきた数値には、意味があります。
数値の変化には、原因があります。
意味や原因を推理しながらホームページの改善を続けていくのも、
Webマーケティングの醍醐味の1つですから、
推理ゲームを楽しみながら運営していきましょう。
2017.04.26