[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
サイトリニューアルで分かるCMSの強み
CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ってホームページを
構築することが珍しくなくなってから随分とたちますが、
ここ数年になって、前回CMSで構築したサイトのリニューアルと
いう話が増えてきました。
その際に改めて感じるのが、CMSでサイトを構築することの便利さ
なのですが、このメリットは我々制作側は実感出来ますが、
発注側(お客様側)はあまりピンとこないかもしれません。
CMSでは、情報(コンテンツ)と見た目(デザイン)が分離されて
管理されていることが特長のひとつです。
ホームページを鯛焼きに例えますと、
あんこ+生地=コンテンツ、焼き型=デザインと言えるでしょうか。
そして自動鯛焼きマシン=CMSとなります。
例えば鯛焼きに飽きてしまって(鯛焼き好きな人、ごめんなさい)、
味はそのままでキリンの形が焼きたくなった場合は、焼き型さえ
調達すれば、あっという間にキリン焼き屋になることが出来ます。
前述したCMSを使ったサイトリニューアルでは、
この焼き型の差替えだけで済むケースも多いので、大規模サイトの
リニューアルでも比較的短納期・低コストで実現出来ることも
多いです。
ただし、焼き型だけでなくあんこと生地も変えるとなると、
それは新業態に近くなるので、この限りではありません。
イーナチュラルは焼き型作りはもちろん、あんこと生地作りの
ご相談も承っております。ご興味のある方はご連絡くださいませ。
2016.12.14