[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
気になる成功事例の裏側は?
白熱した夏のオリンピックも終わり、
各種目で活躍したアスリートを、テレビでよく見かけます。
メダル獲得にいたるストーリーも垣間見えますが、
皆さん揃ってすごい練習をしていますね。
オリンピックには世界中から猛者が集うので
当たり前なのかもしれませんが、才能はもちろんのこと、
メダリストになるための圧倒的な練習が必要なんだな、
と感じずにはいられません。
成功の裏側にはあるのは、秘策・秘訣の類よりも、
意外に地味で、かつ泥臭い練習だったりすることが多いですが、
それはどこの世界でも一緒かもしれませんね。
さて、Webをマーケティングや営業に活用したいと思ったときに、
成功事例が気になるのですが、少し検索などしてみると、
多様な成功事例を見つけられます。
・「Webマーケティング」の成功事例
・「サイトリニューアル」の成功事例
・「SEO」の成功事例
・「リスティング広告」の成功事例
・「Facebook」の成功事例
etc.
ここで注意が必要なのが、「◯◯」の成功事例と言っても、
「◯◯」=成功では無いことです。
なかには、「◯◯だけで、効果100倍!」
といったことが書いてあるかもしれませんが、
世の中そう簡単に上手くはいきません。
とはいえ、成功事例の裏側には何かあるのではないか?と
気になりますね。
例えば、「ブログ」や「SEO」の成功事例でいえば、
「お客さんが気になることを、コツコツ掲載し続けること」
これが成功の裏側だったりするのですが、
当たり前すぎて面白くないので、表に出ることは少なそうです。
成功事例の裏側では、何かしら一生懸命にやっていることが
あります。なければ成功しないですからね。
成功事例の裏側に何があるのか?、自社は何をすべきか?
そんなことを考えながら、成功事例を紐解いていきたいものです。
2016.09.28