[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
SEOとは何ですか?
「SEO」って、企業のWeb担当者であれば、
一般的によく知られている言葉になってきましたね。
逆に、「検索エンジン最適化」という言い方は
耳にする機会が減ったかもしれません。
「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、
日本語にすると「検索エンジン最適化」です。
日本語だと、検索エンジン最適化と文字で書いてあるので、
検索エンジンに最適化するのかな?など何となく連想できますが、
アルファベットのみの「SEO」しか知らないと、
人によってはその意味もマチマチに理解されています。
SEOとは何ですか?という質問をしたら、
こんな答えが返ってきそうです。
「外部のサイトからリンクを張るサービスでしょ」
「検索エンジンにお金を払って上位表示される技術だよね」
「よく営業電話かかってくるやつじゃない?」
・・・色々誤解があるかも・・・
そんなSEOについて、検索エンジンそのもののGoogleさんが
↓こんなページを用意してくれています。
SEO が必要なケース - Search Console ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/35291
上記や上記のリンク先にけっこうな重要ポイントが
たくさん書いてありますので、是非ご一読をオススメします。
このSEOという言葉が日本に出まわる2002年よりだいぶ前から、
イーナチュラルではアクセスログとニラメッコしながら、
検索エンジンからの集客をしていました。
後から「これ、SEOって言うんだ」と思っていた頃が懐かしくも、
だいぶ前すぎて、おっさんを通り越して、
おじいちゃんかと思います。
それはさておき、Webマーケティングを進めていく上でも
何かモヤモヤして色々と見失いそうになったら、
言葉の意味や言葉の成り立ちを整理してみると、
意外にスッキリしたりします。
SEO意外にもよくわからない言葉などありましたら、
是非ルーツを辿ってみましょう。
2016.06.22