[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Google Analyticsのユーザー エクスプローラ
毎度お馴染みGoogle Analyticsですが、先月から一部ユーザーに
ベータ版として提供されていたユーザー エクスプローラが、
全ユーザーに正式版として公開された様子です。
Google Analyticsの管理画面の左メニュー、「ユーザー」の中に
ユーザー エクスプローラという項目が追加されているはずです。
Google Analyticsは、ホームページに訪れたユーザーの
アクセス情報をセッションという形ですべて記録しています。
そして、ユーザー エクスプローラではセッション情報を
ユーザー(クライアント)と紐づける形で閲覧することが出来ます。
つまり、あるユーザーが自社ホームページ内のどのページを、
どのような順番で、いつ閲覧したかを知ることが出来ます。
早い話が、サイト内でのユーザーの「行動履歴」を知ることが
出来ます。
また、ユーザー エクスプローラはセグメントで絞り込みを
することが出来ます。
例えば、Google Analytics上で、コンバージョン設定を
していれば、コンバージョンしたユーザーに絞った行動履歴を
サッと取り出すことが出来るので、なかなか便利です。
こういったユーザーの行動記録の調査は、これまでも出来ない
ことはありませんでしたが、ユーザー エクスプローラによって
お手軽に取り出せるようになったのはありがたい話です。
話を聞くと、Google Analyticsは入れているけど
コンバージョン設定はしていないとの返答もよく耳にしますので、
これを機会にGoogle Analyticsのコンバージョン設定をされて
みてはいかがでしょうか?
2016.05.11