[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索から見える人の行動
皆様、こんにちは。
先日ふと、朝昼晩のご挨拶の時間帯が気になってしまいました。
いつ「おはよう」というのか?
いつ「こんにちは」というのか?
いつ「おやすみ」というのか?
ということです。
そこで、朝昼晩の挨拶時間を知るために、
ツイートなどが検索できるYahoo!検索(リアルタイム)を使い、
「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」を検索をしてみました。
Yahoo!リアルタイム検索
http://search.yahoo.co.jp/#!/realtime
すると、こんな結果になりました。(グラフは目安)
「おはよう」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgObii
5時 ||
6時 |||
7時 ||||||||||
8時 ||||
9時 ||
「こんにちは」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgOglX
10時 |
11時 |||
12時 ||||||||||
13時 ||||||
14時 ||||
「おやすみ」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgO4TL
22時 ||||
23時 ||||||
24時 ||||||||||
25時 ||||||
26時 ||||
概ね予想通りかもしれませんし、意外だったかもしれませんね。
自分でも、なるほど世間様もご挨拶時間はこんな感じなんだ、
とモヤモヤ感は払拭できました。
流れで調べた「おめでとう」と言う時間が面白かったです。
さて今回ご紹介したのは、あいさつの時間帯ですが、
業種によっては顧客の行動パターンの参考になりそうです。
・自社商品が、どの時間、曜日、日付に話題になっているか?
・自社商品が、何と言われているか?
・自社商品と一緒に気になっていることは?
などなど。その結果をもとに、自社ホームページのコンテンツを考えたり、
広告の内容や時間帯を考慮したり、と細かなチューニングができそうです。
検索は四六時中みるものではありませんが、
たまに別の切り口の検索を通じて、
お客さんの行動を把握するのも面白いですよ。
2016.04.27