[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索エンジンと人工知能
少し前に、第3次人工知能ブームとディープラーニングについて
触れましたが、それが我々の身近で実用的なものとして活用される
ようになるのは、そんなに遠い未来ではないのかもしれません。
先日のことですが、Googleが検索エンジンアルゴリズムに
RankBrainという人工知能システムを導入していたことが
ニュースになっていました。
Google、検索アルゴリズムにAI(人工知能)「RankBrain」のシグナルを採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/27/news076.html
入力されたキーワードの意図を読み取り、単なるキーワードでの
マッチング度合いではなく、その意図に最も合致したWebサイトを
検索結果のより上位に表示する技術は以前からありました。
RankBrainのような新しい技術の登場などをみると、
その流れはますます加速していくということでしょうか。
いずれにせよ、検索キーワード偏重型の集客対策は、
その重要度が相対的に低くなってきそうです。
2015.11.11