[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
モバイルゲドン、その後を確認する方法
Googleが、スマホからの検索に限って、スマホサイト持っている
サイトをモバイル検索のランキング要因に加え始めたのは
2015年4月21日でした。
大企業は近づく「モバイルゲドン」に対応しているか?
http://jp.techcrunch.com/2015/04/15/20150412are-the-fortune-500-ready-for-mobile-search/
当時は、そこそこの「騒ぎ」となっていましたが、
あれから3ヵ月たった今、自社サイトのアクセス状況にどのような
変化が起こったか、皆さん確認出来ていますか?
GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)に登録が
済んでいるサイトであれば、下記のような手順で確認が可能です。
1)検索トラフィックから検索アナリティクスを選択
2)「CTR」と「掲載順位」にチェック
3)デバイスを「モバイル」でフィルタ
4)検索タイプを「ウェブ」に
5)日付を「期間を設定」で一番古い日付から現在までに設定
上記のように設定すると、4月21日をまたいだ今日までの、
検索エンジンでの平均掲載順位と、CTR(表示回数に対しての
クリック数の割合/クリックスルーレート)を得ることが出来ます。
さて、この場で上記を試して見た方はお気づきかもしれませんが、
実は検索アナリティクスは、現時点(2015年7月7日)で、
過去3ヵ月のデータを対象する仕様となっています。
つまり2015年7月20日を過ぎると、2015年4月21日以前との
データ比較がしにくくなってしまうのです。
「そういえばチェックしてなかったな...」という方は、
今すぐに確認しておくことをお勧めします。
2015.07.08