[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
顧客の頭の中にある検索キーワードは?
個人向け、法人向け問わず、お客さんの悩みや課題がわかれば、
商品提案がうまくいく確率がグッと高まります。
逆に、お客さんの悩みや課題をわからないと、
商品提案はもちろん商品開発やお客さんと出会うことすら
難しくなってしまうかもしれませんね。
さて、お客さんの悩みや課題を知りたい時に便利なのが、
こちらの検索ツールです。
ホームページの企画、リスティング広告の企画、
メルマガやブログのネタ探し、などなど。
なんか良いアイデアないかなー?と、
頭を悩ますこともありますが、
そんな時に、よく利用しているのがこちらです。
goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール
http://goodkeyword.net/
特定のキーワードを入れると、
そのキーワードと一緒に検索されるキーワード一覧が表示されます。
例えば、「賃貸マンション」で調べてみると、
賃貸マンション 東京
賃貸マンション 大阪
賃貸マンション 名古屋
といった「地名」との組み合わせが表示されたり
賃貸マンション 東京 安い
賃貸マンション 東京 新築
賃貸マンション 東京 ペット可
といった「地名+特長」が表示されたりします。
これらの結果から、
「安い、ってストレートな検索をするんだなあ」とか、
「ペット可、って需要あるのね」といったことを発見でき、
新しいコンテンツのヒントになるのではないでしょうか。
最近、偉くなってしまってお客さまと直接会話していないなあ・・・
といった方も、こういったツールを活用して、
生の声に触れてみるも良いでしょう。
顧客の頭の中にある検索キーワードを把握して、
サイト改善、広告改善などの、ヒントになれば幸いです。
2015.05.27