[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
昨日、4月21日は「モバイルゲドン」?
このコラムでも何度か登場している
4月21日のGoogleモバイル検索の大変動ですが、
巷では「モバイルゲドン」と呼ばれたりしています。
「モバイルゲドン」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1IAS5xK
Google ウェブマスター向け公式ブログでも、
予定通りにアップデートする旨のアナウンスがありました。
「モバイル フレンドリー アップデートを開始します」
http://bit.ly/1Jp2Q6B
というわけで、アップデートが反映された後は、
皆さんのサイトでも、こんな感じになっていることと思います。
・モバイル対応 整備済 → モバイルからの集客増加↑
・モバイル対応 未整備 → モバイルからの集客減少↓
なんだか怖くなってしまう状況と思いますが、
モバイル対応の状況が影響するのはモバイル検索で、
PC検索に影響するものではありません。
また「SEO、Google、下落」などという言葉を聞くと、
なんだか恐怖心で不要なものまで注文してしまいそうですが、
正しく状況を理解しながら、進めていきましょう。
モバイルからの集客がコンバージョンに寄与していない場合、
(それはそれで問題有りかもしれませんが・・・)
集客は減少してもコンバージョンにはまったく影響しない。
といった詳細を把握しておく必要があります。
さて、スマホで自社サイトが検索されるのは
どんな時でしょうか? そして、
・検索してくれるのは誰でしょうか?
・どこで検索しているのでしょうか?
・何をするために検索しているのでしょうか?
それがわかれば、Googleさんがどうのこうの、
SEO会社さんから言われてどうのこうの、といったことではなく、
本来的なマーケティングが実現できるのではないかと思います。
世間の状況を把握しつつも、自社顧客に一番詳しくなっていれば、
「モバイルゲドン」も、いつか来るかもしれない「○○ゲドン」も
怖く無い! はず。
2015.04.22