[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
スマホ対応が検索ランキングの要因になります
すでに耳にした方も多いかもしれませんが、
4月21日からモバイルフレンドリー、つまりスマホ対応しているか
否かを検索順位のランキング要素として利用すると、Googleが
発表しました。
Google ウェブマスター向け公式ブログ:
検索結果をもっとモバイル フレンドリーに
http://goo.gl/G8CqUU
具体的には、スマホなどのモバイル端末からの検索に限って、
そのサイトがスマホ対応しているかどうかを、検索結果の
ランキング決定時にプラス要因と評価するというもののようです。
スマホからのアクセス状況はサイトによって異なりますが、
特にB to Cサイトではアクセスの半分以上がスマホというケースも
少なくないと思いますので、無視することは出来ない情報です。
Googleが検索ランキングに関わる情報を、公式に、しかも日付を
明確にして発表するのは珍しいことだと思います。
それだけ、今回の変更が及ぼす影響が広範囲にわたるという
証左でしょうか。
4月21日までもうあまり日がありませんが、スマホユーザーが多い
サイトは出来る限りの対応をしたほうが吉だと思われます。
2015.03.11