[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
2014年のご相談事
早いもので、2014年もあっという間に終わりです。このセリフ、
毎年言っている気がするので、1年というのは基本的にあっと
いう間に過ぎ去るものなんでしょうね。
さて、ありがたいことに今年もたくさんのお客様からたくさんの
ご相談をいただきました。よい機会なので、この1年にいただいた
ご相談事の「傾向」を振り返ってみたいと思います。
● コンテンツ制作に対する意識
以前だと、すでに手元にある会社案内パンフレットや営業資料を
元にしてページ制作をして欲しいという話が多く、弊社の方から
それでは魅力的な内容のホームページにならないので、
ホームページ用にコンテンツを制作しましょうと提案することも
しばしばでした。
ただ、最近は最初の段階からホームページ用にしっかりとした
コンテンツを制作したいと、お客様の方からご相談をいただく
ことが多くなったように感じます。
● SEOはやっぱり順位に目が向きがち
検索エンジンで上位に表示されることはもちろん重要なのですが、
SEOを「○○というキーワードで1位を」という感じで捉えている
方はまだまだ多いようです。
このメルマガでもたびたび触れていますが、SEOは○○で1位と
いう具合に「点」だけ捉えるのではなく、顧客が検索する
ありとあらゆるキーワードで露出する「面」という感覚で
捉えるべきなのですが、どうしても分かりやすい順位という
概念に引っ張られてしまうようです。
● CMSはもはや標準
なんらかのCMSを使ってサイト制作は、もはや標準といっても過言
ではなくなりました。大規模なサイトから小規模なサイトまで、
ほとんどの案件でCMSを使いました。
それに伴い、そもそも「ホームページ更新は自分達でするもの」と
いう意識をもったお客様も以前より増えた気がします。
2014.12.10