[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
営業は課題解決力、Webは課題発見力
営業の現場では、迅速かつ的確な課題解決力が求められます。
不動産営業マンとして働いていた遠い昔を思い出してみても、
様々な課題を抱えているお客様から相談を受け、
それを解決する役割でした。
課題が先にあり、それを解決するのです。
「◯◯なマンションありますか?」→「あります」
「◯◯かつ△△なマンションありますか?」→「あります」
「□□にあるマンションを売却したいです。」→「お任せください」
etc.
一方、今の仕事のWebマーケティングでは、
課題を言われるのを待っていては、お客様と一生出会えません。
なぜなら、お客様それぞれが自分の課題をキーワードとして、
検索エンジンで調べているからです。
うまく露出できていないと、
残念ですが↓こんな結果になってしまいます。
「◯◯ マンション」→ 出会えず
「◯◯ △△ マンション」→ 出会えず
「□□ マンション 売却」→ 出会えず
検索結果で上位に表示されるか、
リスティング広告で上位に表示されるか、
そのどちらか、もしくは両方が必要です。
もし、あなたの目の前で
「◯◯なマンションありますか?」って言われたら、
喜んで商談をしますよね。
そんな人たちの課題を先回りして発見する能力が、
Webマーケティングには必要です。
課題発見がうまくできれば、それをコンテンツに、SEOに、
リスティング広告にと、お客様と出会う準備が整えられます。
課題発見力を駆使してWebでお客様と出会い、
課題解決力を駆使して営業成果が上がる。
そんな状態を目指しましょう。
2014.10.22