[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
『集客君』と『接客君』
むかーし昔、ホームページ営業村のとある店に、
『集客君』と『接客君』という二人の店員がいました。
『集客君』は人を集めるのが大の得意
「僕に任せておけば大丈夫、集めるから」と自信満々で
お店の前で早速呼び込みを始めました。
『接客君』はというと、会った人をもてなすのが得意でした。
「集客君みたいに人を集めることはできないなあ・・・」
と弱気ながらも、買う気がある人も無い人も
なぜか帰りには買い物袋がいっぱいになって帰っていきます。
前向きで強気な『集客君』と、ちょっぴり弱気な『接客君』、
性格の違いもあってあまり良好な関係ではありませんでした。
それを店長が見ていて『集客君』に接客を『接客君』に集客を、
少しの期間だけ交代してみることになりました。
慣れないことに失敗や戸惑いを感じて悪戦苦闘しながらも
何日か経つと「接客君はすごいな」「集客君はすごいな」と
互いのスキルを認め合う気持ちになったようです。
そんな折、競合店がすぐ近くにオープンしました。
「手段を選ばずにお客さんを奪い取っていく」
そんな悪い噂が流れるチェーン店です。
案の定、噂通りにあの手この手を使った
お客様を奪い取るような営業活動がされてきました・・・
そこで、店長を中心に一致団結をして
『集客君』が集客を、『接客君』が接客を頑張り、
お客さんの笑顔で溢れるお店が戻ってきました。
こうして、『集客君』と『接客君』は仲良くお店を切り盛りして、
お店の営業力を高めていったのでした・・・(おしまい)
と、集客と接客は切っても切り離せないものなんです。
ホームページの「営業力」は、「集客力」×「接客力」です。
×、つまり掛け算です。
どちらかが1未満だったり、マイナスだったりすると、
途端にパフォーマンスが悪くなってしまいます。
・自社のホームページで喧嘩しているところはありませんか?
・集客と接客、どちらかだけに力を入れていませんか?
集客だけ、接客だけ、ではうまくいきません。
両方仲良くしてようやく成果が出ますから、
力を合わせて頑張りましょう!!
2014.09.24