[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
スマホからのアクセスの実態
新しいiPhoneが発表になりましたね。
大きくなったので、どちらかというと手が小さい方の私にはあまり
うれしくない方向の進化なのですが、結局買うのだろうなと
変な感じのあきらめ方をしています。
さて、都内で電車に乗っていると、右を向いても左を向いても
スマホをのぞき込んでおりますが、では自社のサイトがどのくらい
スマホで閲覧されているか訪ねると、意外と答えられない方も
多いようです。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析を見れば、その辺りは
一目瞭然なのですが、参考までにイーナチュラルで管理している
いくつかのホームページの状況をお伝えしたいと思います。
★サイト訪問者のうち、スマホ・タブレットユーザーの占める割合
とあるサロン :約80%
とある不動産関連企業 :約60%
とある飲食店舗 :約50%
イーナチュラルWebサイト :約20%
とある建設系企業 :約15%
当たり前と言えば当たり前ですが、B to BよりもB to C企業の
ホームページの方が、圧倒的にスマホからアクセスされることが
多いです。
とあるサロンの約8割がスマホユーザーという現実は、
なかなかに考えさせられるところがありますね。力の入れどころが
大きく変わってきそうです。
みなさんのホームページはどんな状況ですか?
2014.09.10