[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
もう、限界です。。。
↓こんな頑張り過ぎのWebマーケティング担当者さんは
いらっしゃいませんか?
現場に取材に行って、
コンテンツ作って、
制作会社さんと打ち合わせて、
SEOのためにブログ書いて、
twitterでつぶやいて、
facebookページも管理して、
リスティング広告も運用して、
さらには広告代理店さんやSEO屋さんなど、
色々な外部の会社とも打ち合わせをして、
アクセス解析して、
社内で発表して
etc.
本当に一生懸命にやった。
でも、なかなか思うような成果が出ない。
さらに、おこなってきた活動のプロセスが
周囲からまったく評価されない。
「こんなに一生懸命にやっているのに・・・」
企業の中でWebマーケティングを実践される方の中で
こんな思いをされている方も多いと伺っています。
あなたも、そんな一生懸命な一人かもしれませんね。
さて、時間とお金が無尽蔵にあれば、
全てにチャレンジしてみることも良いのですが、
自分にとっても周りの人からも、成果が見える状態にしなければ、
評価されにくいのも事実でしょう。
そこで、Webマーケティングの最新ツールや情報を追いかけるのは、
ほどほどに抑えて、
Q1、何が成果なのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Q2、何が成果につながっているのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
簡単な二つの質問ですが、これにさっと答えられれば、
あれもこれもやって疲弊するようなことにはなりません。
Webマーケティングとはいえ相手は人、
こんな根幹のところから見直してみると、
とるべき行動も少し変化してくるのではないでしょうか。
2014.06.25