[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
ブログを書けない人へ
企業のホームページで、いわゆるブログがあるところは、
もはや珍しくなくなりましたね。
洋服屋や飲食店などなにかしらの接客が発生する業種で、
自社のホームページを持っているところの8割方が、ブログを
やっているのではと思います(調べ:田中の感覚)
私は、それを見て、いつも思います。
みなさん、偉いなぁ、と。
私なんて、2週間に1回のこのコラムを書くのにも
ヒーヒー言ってるのに、みなさん手を変え品を変え、読んでて
結構楽しく・時に役に立つブログ記事を書いてらっしゃる。
私に出来るかと聞かれれば、自信を持って出来るとは言えません。
が、それは私だけではないはずです。
そのような人が、自社のサイトで何かを書かなくてはいけなく
なった時は、どうしたら良いか。
それは事実を書くことです。
例えば、自社商品の関わる用語の解説でもいいですし、
お客さんからいただいた質問への回答でもいいですし、
今、そこにある事実を書くのです。
いわゆるコラム的なブログを書こうとすると、
文章の起承転結から考えることになり、何かと労力がかかります。
ブログ記事が書けなくて困っているという方は、
一度フリートーク的記事から離れて、事実ベースでの記事に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
2014.06.11