[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
SEOの「木」と「森」
4月になりました。多くの会社が新年度となり、同時に配置転換で
新たにWeb担当になった方も多いと思います。
初めてWeb担当になった方も、あるいはそうでない方も、
やはり気になるのはSEOのようで、どんなキーワードを狙うべきか、
そんな質問をいただくのも、1年を通じて今の時期が一番多い
かもしれません。
SEOにおいて、ターゲットのキーワードを選定することは重要で、
おそらく皆さんあれこれアタマをひねっていることと思います。
○○と検索しているんじゃないか?
いや、△△と検索することが多いんじゃないか?
そうやって、あれこれとキーワードを考えるのも悪いことでは
ないと思いますが、その前に、あなたのお客様はネット上で
どのような「情報」を欲しているかという点について、
しっかりと考えておく必要があると、私は考えます。
お客様がネットで探しているのは、キーワードではありません。
お客様が探しているのは、自分が必要とする「情報」です。
キーワードは、そのためのツールに過ぎません。
つまりお客様が欲しい情報=ニーズが見えていなければ、
正しいキーワード選定は出来ないはずなのです。
逆を言えば、お客様の欲しい情報をしっかりと把握出来ていれば、
ターゲットとなるキーワードは自ずと導き出されてくるものです。
木(キーワード)を見て、
森(情報・ニーズ)を見ずとならないように、
今年度もホームページの改善活動に取り組んでいきましょう!
2014.04.09