[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索キーワードが分からなくなる日
検索キーワードが暗号化されるので、冒頭で記したように
アクセス解析での検索キーワードの取得が不可能になります。
サイト運営者にとっては、検索キーワードの分析はサイト改善の
大きなヒントになるので、ダメージは小さいものではありません。
2013年の秋頃に、Googleが原則としてすべて利用者の検索を
SSL化したようで、その影響はさらに色濃く出るようになって
きています。
この傾向は海の向こうではさらに進んでいるようで、
米ヤフーでは、検索のSSL化に加えてリファラー情報も渡さない、
つまりヤフーを経由してサイトに来たことも分からなくなって
います。
米ヤフーも検索を暗号化、キーワードだけでなく流入元も不明に
http://markezine.jp/article/detail/19199
サイト運営者にとっては頭の痛い話ですが、どうやらこの流れは
変わりそうもありません。
いずれにしても、検索キーワードに頼らない新たな改善プロセスが
求められるはずです。弊社も模索中です。
2014.02.12