[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
2013年、コラム気になるランキング
先日、Yahoo!とGooleから2013検索キーワードランキングが
発表されました。上位にランキングしているキーワードでも、
分野によっては知らないものもあるかと思いますので、
トレンドを探る意味でチェックしておきましょう。
2013検索ワードランキング - Yahoo!検索
http://promo.search.yahoo.co.jp/ranking/2013/
Google トレンド - すべてのランキング
http://www.google.com/trends/topcharts#date=2013
さて、このメルマガでも気に入った記事に
クリック投票をしてもらっています。
ベスト5の顔ぶれはこんな記事でした↓
【1】伝えるべきは「ホームページの存在理由」
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20130327.php
【2】アクセス解析、はじめの一歩
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20130424.php
【3】「迷った時」の処方箋
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20130227.php
【4】2013年、人×人の年
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20130109.php
【5】人は、気になることを検索する
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20130814.php
後で使えなくなるテクニック的なものでなく、
何年か後に読んでもフムフムとなるようなコラムが
好まれているようです。
特に、第一位の「ホームページの存在理由」は、
永遠の命題ですね。
ホームページの存在、商品・会社の存在・・・といったように、
営業のためのホームページを突き詰めていくと、
ホームページや商品、ひいては会社の存在理由にまで
検討範囲が及ぶことがあります。
手段としてのホームページではなく、
企業目的を達成するためのホームページと考えれば、
当然かもしれません。
来年も!(来年こそ?)
ホームページの存在理由を、実現する年にしましょう。
では、良いお年を。
2013.12.25