[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
アクセス解析、はじめの一歩
この春からホームページ担当になった方も多いと思いますが、
担当者になって初めて触れるものの一つとして、ホームページの
アクセス解析が挙げられると思います。
このアクセス解析では、ホームページのアクセス状況を
あらゆる項目から数値で知ることが出来て、ホームページの
運用・改善を進めていく上では欠かせないツールです。
一方で、ただ数字を眺めていても「ふ~ん」で終わってしまう
ことも多く、それ以上の気づきを得ることはなかなかに難しいです。
また、各項目は単純に数字の大きい・少ないでは評価することが
難しいものもあります。
とはいえ、アクセス解析の項目が多岐にわたっていて、
どこをどう見て・評価すればいいのか分からないという方も
多いと思います。
そんな方にオススメしているのが、
コンバージョン=お問い合わせ関連のアクセスに絞って、
アクセス解析をすることです。
・お問い合わせをした人は、どんなページを閲覧したのか?
・お問い合わせした人は、どんな検索キーワードを使ったのか?
・お問い合わせの途中で、ボトルネックになるページはないか?
etc....
ホームページで発生するすべてのアクセスを理解しようとすると、
非常に骨が折れますが、コンバージョンに絞ってしまえば
見るポイントはだいぶ絞れるはずです。
アクセス解析の画面を前にして立ち止まってしまっている方は、
まずはこの辺りから始めてみてはいかがでしょうか?
2013.04.24