[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
迷った時には、ホームページを「できる営業マン」にする!
商売柄、一つの企業ホームページの運営に
長年、時には10年以上にわたって携わることがあります。
何年も運営していると、上り調子の時もあれば、
残念ながら下り傾向の時もあります。
すると、好調時にはホームページ関連への投資を増やす、
不調時は投資を減らすといった行動になるわけですが、
何にお金をかけるべきか、どこを絞るべきか、
けっこう困りませんか?
予算配分などお金に限った話でなくても、
Web運営をしていると迷うことは色々ありますよね。
・SEOに注力すべきか、リスティング広告をするべきか?
・広告Aと広告Bはどちらが良い?
・スマホサイトって必要、いらない?
・Facebookってやらないとダメですか?
・このサイト、このページっている、いらない?
このように迷った時には、どうされていますか?
流行しているから良い、あまり見かけなくなったからダメ、
などと世間の情報に左右されてしまうこともありそうですが、
そこは我慢が必要です。
世間で流行している髪型やファッションを自分で真似てみて、
ガックリした経験も一度や二度はあるのではないでしょうか。
世間の流行り廃りと自社ホームページの流行り廃りは
意外に一致しなかったりするものです。
さて、こんな風にホームページ運営で判断が必要な時に、
我々イーナチュラルではこうして考えています。
自社のコンセプトの通りに、
ホームページを「できる営業マン」にする!
これに貢献するか否か? です。
共通指標として必要とあらば、売上、利益、
顧客獲得件数、単価、率などと数値化することも必要ですが、
「できる営業マンみたいに成約が増えるかな?」
などと考えてみるだけでも、だいぶ選択肢が絞れてきたりしますよ。
もし何か判断に迷われた機会があれば、思い出してみて下さい。
2013.02.13