[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索エンジンのSSL化は、Webマーケの足枷か
日本でもすっかり定着した感のあるGoogle Chromeですが、
次期バージョンから、アドレスバーを通じての検索もSSL化する
とのニュースが飛び込んできました。
Google、Chrome 25から検索ワードを暗号化~マーケティングに影響も -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130121_584281.html
記事中でも触れられていますが、SSL化によりユーザーが使った
検索キーワードを、外部のアクセス解析ツールから読み取ることが
不能になります。
『○○という検索キーワードでの訪問者はたくさんいるけど、
あまり問い合わせにはつながっていない。
一方で△△というキーワードは訪問者こそ少ないが、
問い合わせに至る確率は高い。よって△△キーワードでの露出を
より強化する活動をしていこう!』
こういった活動が可能なのは、検索キーワードが把握できて
こその話なので、Webマーケティング担当者にとっては
頭の痛い問題です。検証 → 改善のプロセスが回しにくくなります。
現状、SSL化によって把握できなくなった検索キーワードが占める
割合はサイトによってまちまちで、それほど影響がないサイトも
あれば、無視できない割合になっているサイトもあります。
ただ、いずれにせよ今後もその割合は増えることが予想されるので、
何らかの対応が必要になることでしょう。
2013.01.23